Until The Day I Die

洋楽メタル、メタルコア、ポストハードコア等の紹介や歌詞の和訳等。

Until The Day I Die - Story Of The Year - 歌詞 日本語訳 和訳

Until Day I Die - Story Of The Year - 歌詞 日本語訳 和訳


---

Until the day I die
I'll spill my heart for you, for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを
君に

Until the day I die
I'll spill my heart for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを


As years go by
I race the clock with you
日々が過ぎ去っていくかたわらで
君を連れて時を追いかける

But if you died right now
You know that I'd die to
I'd die too
だけどもし君が今ここでいなくなるのなら
追いかけて逝くよ
僕も逝くよ

You remind me of the times
When I knew who I was (I was)
いつも君はその時の僕がどんな人だったか気付かせてくれる

But still the second hand will catch us
Like it always does
だけどそれでも時計の秒針は僕らを捕まえるだろう
いつもそうするように


We'll make the same mistakes
I'll take the fall for you
僕らは同じ過ちを繰り返すだろう
僕は君のために堕ちるよ

I hope you need this now
'Cause I know I still do
今君にこれが必要だって思いたい
僕はまだ変わっていないって分かっているから


Until the day I die (until the day I die)
I'll spill my heart for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを

Until the day I die (until the day I die)
I'll spill my heart for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを


Should I bite my tongue?
Until blood soaks my shirt
シャツが血に浸るまで
舌を噛み続けるべきだろうか

We'll never fall apart
Tell me why this hurts so much
僕らが粉々になることはないはずなのに
教えてよ
どうしてこんなにも傷付いているの

My hands are at your throat
And I think I hate you
両手を君の喉に添えて
憎いと思うんだ

But still we'll say, "Remember when"
Just like we always do
Just like we always do
でも僕たちはまた「あの時を覚えてる」と言うんだ
ただいつもそうするように
いつもそうするように


Until the day I die (until the day I die)
I'll spill my heart for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを

Until the day I die (until the day I die)
I'll spill my heart for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを

Yeah I'd spill my heart!
Yeah I'd spill my heart for you!
僕は溢れた想いを
想いをささげたんだ、君に


My hands are at your throat
And I think I hate you
両手を君の喉に添えて
憎いと思うんだ

We made the same mistakes
Mistakes like friends do
僕たちは同じ過ちを犯してしまった
みんながするような間違いを

My hands are at your throat
And I think I hate you
両手を君の喉に添えて
憎いと思うんだ

We made the same mistakes
Made the same mistakes
僕たちは同じ過ちを犯してしまった
間違ってしまったんだ


Until the day I die
I'll spill my heart for you, for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを
君に

Until the day I die (until the day I die)
I'll spill my heart for you, you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを
君に、そう君に

Until the day I die (until the day I die)
I'll spill my heart for you
僕がいなくなるその時まで
君にささげるよ僕の想いを
君に

Until the day I die (until the day I die)
Until the day I die
僕がいなくなるその時まで
僕が死んでしまうその時まで

---



SOTYはどのアルバムを聴いても名曲揃いだなと思います。
個人的にはPage Avenueをよく聴いており、中でもこの曲とSidewalksは聴きすぎて空で歌えるくらいです。
でも何故かPage AvenueだけApple Musicのサブスクリプションに入っていないんですよね。(10 Yeaes Versionはあるのに……)やはりこういう時のために、気に入っているアーティストの曲はストリーミングだけでなく物理で持っておかなければ、としみじみ思います。(とはいえ、そもそもCDを出していない海外アーティストも増えているので、今後ますますCDの入手は難しくなってしまうのかもしれませんが。)

ところでもう一年以上も前の話になりますが2019年の日本ツアー、ド平日だったにも関わらず運よく大阪公演に行くことができたのですが……当日仕事を早退してそのまま新幹線に乗り込み、余韻に浸りつつ新幹線の終電で帰って次の日普通に出勤するという荒業に出ることになったのは良い思い出です。
Opening actがSurvive Said The Prophetで、当時一番注目していた邦ロックバンドだったのもあり二重で楽しめ、本当に行って良かったと思えるライブでした。
セットリストは新しいWolvesの曲だけでなく、過去の曲も混ぜてあり一通り演奏してくれた印象です。面白かったのは、飲みすぎたのかかなり序盤でライアンが唐突にトイレ!と(ニュアンス的には子供がおしっこ!と言うような感じの言い回しだったと記憶しています。)ステージ袖にはけていったり、ダンがMCで新しい曲と古い曲どっちが聴きたい?と聞いてくれた時、それまで反応が薄かったお客さん(もちろん日本人だけなので、ノリでなんとなくしか反応していなかった印象です。)が古い曲!と反応して、なんや英語話せるやんけ!というようなニュアンスの冗談を言ったりなんかして、なんだかアットホームな気分になるライブでした。

SOTY公式だけでなくメンバーのInstagramもフォローしているのですが、時々集まって飲み会をしている写真や動画が投稿され、仲の良さが伺えます。海外のバンドは名前がそのままにも関わらずメンバーが何度も入れ替わっている……なんてことがよくありますが、これだけ年数が経っていてもほぼ変わっていないことをみるとやはり仲が良いのでしょうね。

さて、今回は直接的な表現を比較的避けて最近の邦ロックっぽく訳してみました。(どうしてもSOTYのようなlate 90'sからearly 00'sバンドの一人称は"俺"にしたくなるのですが……笑)

リクエスト等ありましたらコメント頂けますと幸いです。